本大好きラスカルのおすすめ本ブログ

いつも鞄には本があり、読書が大好きです同じ趣味を持つ方々と場所や世代を超えお話がしたいです( ^ω^ )!東野圭吾 米澤穂信 湊かなえ 宮部みゆき 伊東潤 司馬遼太郎 伊坂幸太郎 池井戸潤 和田竜など。たまにドラマ 映画の話題あり。

流星ワゴン #重松清 #読了

昔ドラマで放映していて、なんかチューさんを見たくて
図書館で本を借り読了。

この物語の面白さは、主人公=カズの親父が”朋輩”として、
ガズと一緒に遊んだり、語ったり、家族の問題を解決しようとする点、
また、チューさんを通じて、親父の本音を知ることができ
本当の家族になっていく点である。

また、並行して、橋本さん親子も登場。

この親子は、実は本当の親子ではなく、生きている時は
そんなに仲は良くなかったけど、死んで一緒に幽霊になって
ドライブするうちに本当の親子のように仲良くなった。

カズ&チューさん親子と、橋本さん親子の絡みが
一台のワゴン車を通し、絶妙な面白さとなっている。

ラストの橋本さん親子の別れ(?)のシーンは
うるっときたな・・・。