本大好きラスカルのおすすめ本ブログ

いつも鞄には本があり、読書が大好きです同じ趣味を持つ方々と場所や世代を超えお話がしたいです( ^ω^ )!東野圭吾 米澤穂信 湊かなえ 宮部みゆき 伊東潤 司馬遼太郎 伊坂幸太郎 池井戸潤 和田竜など。たまにドラマ 映画の話題あり。

睡眠と日中の活動の関係

皆さん、こんにちは!(^^)!

睡眠の質を高めるには、能動的に動く必要があるとのことです。

それでいいますと、コロナ生活をきっかけに、料理を行っています。

料理サービス(NET)のレシピを参考に、家にある材料を使って安く、おいしくを
心がけていますが、試行錯誤の結果、まずまず美味しくできるようになりました。

最近作ったレシピ
ビーフシチュー、マカロニグラタン、キュウリ+ツナの酢もの、
豚じゃが、ポークソテー、エビマヨ、チキン南蛮、ビビンバ、キャベツ+ポテト+チーズ焼き
トマトパスタ、カルボナーラ、ビザトースト etc・・・

料理で切ったり、焼いたりすること自体も楽しく、色々考える時間にもなっており、
体を動かす、頭を使うなど、能動的な活動になっていると思います。

外食もたまにしますが、この頃

「自分で作ったほうが、安く、おいしくできるんじゃ!」

と思いだし、土日の食事係は私が行っています。

家族から、「美味しい!また作って!」といわれると、モチベーションがあがります。

料理を作ることは、色々な効用がありそうですので、
これからも新メニューにトライしながら続けていきたいです。