本大好きラスカルのおすすめ本ブログ

いつも鞄には本があり、読書が大好きです同じ趣味を持つ方々と場所や世代を超えお話がしたいです( ^ω^ )!東野圭吾 米澤穂信 湊かなえ 宮部みゆき 伊東潤 司馬遼太郎 伊坂幸太郎 池井戸潤 和田竜など。たまにドラマ 映画の話題あり。

おすすめ度★★★★ おもしろい話し方(芝山 大補

著名:おもしろい話し方
著者:芝山 大補
リンク:https://amzn.to/3JmlgNK
感想:
著者は、芸人300組以上のネタづくりに携わる
ネタのゴーストライターの芝山 大補さんです。

個人的に”お笑い”がとても大好きで、
いつもテレビや舞台で芸人さんを拝見し、

「なんで、この芸人さんはこのタイミングで、こんな面白い返しができるんだろう!」

とずーーっと思っており、
芸人のフリ、ボケ、ツッコミなどを学びたく読んでみました。

本には、結構知りたかった内容が詰まっていまして、
お笑いだけでなく、普段のコミュニケーションでも活用できそうです。

トークは中身のない話ほど大切
 ∟意味ある会話をしようとすると、かえって話が続かない)

・ネガティブなツッコミには肯定ノリでボケる
 ∟自虐ネタなど、マイナスをポジティブ(笑い)に変える

・ツッコミは皆が共感できそうな優先順位をつける
 ∟つっこむポイントは、皆の「違和感の共感」の最大公約数をイメージする

・ボケの前の"フリ"が大事
 ∟予想を裏切る展開が笑いに繋がる

・誇張で話を盛る
 ∟「すべらない話」は日常の違和感の誇張

・自分のキャラに応じた話し方、返し方
 ∟リーダーMCタイプ、可愛がられキャラ、天然キャラなど自分の立ち位置を意識して話す。

いや~、
この本読んで、M-1グランプリに出場しようと思いました!

いいや、そもそも事務所 入ってないでしょ  笑