本大好きラスカルのおすすめ本ブログ

いつも鞄には本があり、読書が大好きです同じ趣味を持つ方々と場所や世代を超えお話がしたいです( ^ω^ )!東野圭吾 米澤穂信 湊かなえ 宮部みゆき 伊東潤 司馬遼太郎 伊坂幸太郎 池井戸潤 和田竜など。たまにドラマ 映画の話題あり。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『火怨』(下)高橋克彦 #読了

『火怨』(下)高橋克彦 #読了蝦夷を守りたい阿弖流為と武者の誇りで戦う田村麻呂。敵味方に分かれているけどそれを超えた友情・絆を感じた。砦を築き20年間も敵を寄せ付けなかった蝦夷の強さ、死ぬまで一緒だった絆、子の将来を思う気持ち。素晴らしい作品…

『虚ろな十字架』東野圭吾 #読了

『虚ろな十字架』東野圭吾 #読了真相は壮絶。史也がなぜ花恵を妻とし優しく接したか,その真相が分かった時タイトルがリンク。疑問だったのは、そんな真相を父や周りに隠しきれた点。見て見ぬふりをしたとあったが無理が少し無理があるなあ。死刑問題の是非も…

『歪笑小説』東野圭吾 #読了

『歪笑小説』東野圭吾 #読了出版社の濃いキャラが織りなす短編集。伝説の編集長の臨機応変かつ大胆な行動力には笑いと脱帽(笑)面白かった話は、美人担当者に騙される作家と、作家の妻のケンカが夫のスランプ脱出の秘策だった話。ブラックユーモアに笑えた!…

『歪笑小説』東野圭吾 #読了

『歪笑小説』東野圭吾 #読了出版社の濃いキャラが織りなす短編集。伝説の編集長の臨機応変かつ大胆な行動力には笑いと脱帽(笑)面白かった話は、美人担当者に騙される作家と、作家の妻のケンカが夫のスランプ脱出の秘策だった話。ブラックユーモアに笑えた!…

「凍りのクジラ」辻村深月 #読了

「凍りのクジラ」辻村深月 #読了主人公の女の子の第三者的な物の見方が自分と似ている気がした。ストーリーがドラえもんの作品を通し進んでいく形が斬新。思わずドラえもんの動画見てしまった。結末がファンタジー的になりよく分からなかった。お父さんが現…

『火怨(上)』高橋克彦 #読了阿弖流為は名前だけ知っていたけど、この物語は想像以上に熱い!主人公も仲間も気持ちのいい漢たち。所々に笑い有。軍師の母礼の策略は諸葛孔明並み!大軍の朝廷軍を圧倒していく。凄い!後半に坂上田村麻呂が登場。強敵は下巻…

『掟上今日子の挑戦状』 #読了

『掟上今日子の挑戦状』 #読了キャラクターが面白い。特は「死者からの暗号」。ダイングメッセージをまさかそう活用するとは!「衆人環視の密室」もよく見破ったなあ。今日子さんは常に潜入探偵を試みる。殺害のあった試着室で着替えたり!お洒落だけど破天…

『掟上今日子の遺言書』 #読了

『掟上今日子の遺言書』 #読了設定が面白かった!自殺したと思った少女。極度に自分の分析を嫌う少女。不幸にも飛び降りた少女を受け止めた?厄介。最速の忘却探偵 今日子さんが体に書いた「自殺じゃなかったら?」のキーワードが一気に事件解決に向かう!★…

『西郷の首』伊東潤 #読了

『西郷の首』伊東潤 #読了一郎と文次郎の対比した生き方が面白い!激動の時代では家族と幸せに暮らす選択は無いのかな。文次郎は時代の流れに合わせた。どちらかというと、自分は文次郎派かな。ただ一郎みたいに命を燃やすくらい行動すり姿に憧れる!天狗党…