本大好きラスカルのおすすめ本ブログ

いつも鞄には本があり、読書が大好きです同じ趣味を持つ方々と場所や世代を超えお話がしたいです( ^ω^ )!東野圭吾 米澤穂信 湊かなえ 宮部みゆき 伊東潤 司馬遼太郎 伊坂幸太郎 池井戸潤 和田竜など。たまにドラマ 映画の話題あり。

エフォートレス思考 #読了

エフォートレス思考 #読了 

著名:エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する
著者:グレッグ・マキューン
リンク:https://amzn.to/3xkbLr4

著者の「エッセンシャル思考」という本がとても良かったため
その続編ともいうべき、本書を読了。

ちなみに、エフォートレスとは

「努力を要しない」
「気楽な」

という意味で、
努力を最小化して成果を最大化することが、本書の趣旨となります。

そのためには、

「頑張れば頑張るほど、成果が出る」

という思い込みを外し、テコの原理のように最小の努力で最大の効果が
生み出すように考え、行動することが大事。

具体的には、

・物事の原理を学ぶ
 ∟枝葉の事象に対処するための応用力を学ぶ)

・学習、行動の仕組みの自動化をする
 ∟みんチャレや、Googleカレンダーで行動予定を自動化する。考えない。

・人間関係の円滑化を図る
 ∟ストレスフリーの人間関係で、物事をスムーズに遂行する

・楽しんで仕事をする仕組みを作る
 ∟仕事にゲーム・エンタメ要素を加える。
  例えば僕は、東京FMを聞きながら仕事してます。

・休みを十分にとる
 ∟特に睡眠時間の確保や、仮眠は大事

などなど。

まだ自分の中でも、頑張れば成果出る、最小化=サボっている
罪悪感もあるため、その思い込みを外して、エフォートレスに過ごせるよう
少しづつ変えていきたいと思いました。