本大好きラスカルのおすすめ本ブログ

いつも鞄には本があり、読書が大好きです同じ趣味を持つ方々と場所や世代を超えお話がしたいです( ^ω^ )!東野圭吾 米澤穂信 湊かなえ 宮部みゆき 伊東潤 司馬遼太郎 伊坂幸太郎 池井戸潤 和田竜など。たまにドラマ 映画の話題あり。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『掟上今日子の家計簿』西尾維新 #読了

『掟上今日子の家計簿』西尾維新 #読了1日寝ると記憶を無くすため最速解決がモットー。設定が面白い。白髪メガメで可愛い顔立ちだが頭脳は怜悧。叙述トリックは掟14まであり諄いが面白かった。第3話心理実験の結末がそういう事かと納得。ラノベのようで深…

『不祥事』池井戸潤 #読了

『不祥事』池井戸潤 #読了隠蔽・出世欲の輩に対して真正面から正す、咲舞の活躍が痛快。「三番窓口」が面白かった!お客の脅しに屈せず冷静沈着に一億円の処理を行った能力は見事。さすがかつての花形テラー。一見情けないがフォローする相馬とのコンビも楽…

『さよなら妖精』米澤穂信 #読了

『さよなら妖精』米澤穂信 #読了ユーゴから来たマーヤと太刀洗・守屋達との心の交流。日本の哲学や文化に興味津々のマーヤ。明るいキャラが守屋に外世界への好奇心を抱かせる。元々古典部シリーズ予定作とは!守屋は奉太郎と被る。太刀洗は主役の続刊有。切…

『分身』東野圭吾 #読了

『分身』東野圭吾 #読了姿形瓜二つの鞠子・双葉の出生の謎を描く2人の母親の怪奇死。謎が分かりそうで中々分からない!闊達な双葉と清楚な鞠子。性格の違う2人。場面が交互に入れ替わり互いの存在を知り、そして出合う。真実に驚愕!映画にしたい本。 ★本…

『図解でわかる!読める財務3表』 #読了

『図解でわかる!読める財務3表』 #読了 仕事で経理とバチバチ戦い、その時の「財務諸表の読み方できてないですか??」のコメントが悔しくて購読。PL・BS・キャッシュフロー・管理会計など難しい概念がとても分かりやすく書かれていた! 原価計算の考え方…

『リカーシブル』米澤穂信 #読了

『リカーシブル』米澤穂信 #読了ラストが気になり一気読み!都市伝説的と街ぐるみの陰謀が交差する不思議なミステリー。陰のある少女の物語は米澤作品の真髄だね。サトルがキーマンかな。お母さんの何気ない会話も真相のヒント不思議系ミステリー好きお薦め ★感想…

『リカーシブル』米澤穂信

『リカーシブル』米澤穂信前半は少しダルい感じだったけど中盤の「タマナヒメ」伝説が出てきたあたりから、米澤ミステリーっぽくなって面白くなってきた!ママとサトルには秘密があるみたいだけど、たぶんママがタマナヒメで父親は水野なんじゃ?結末が楽しみ! ★…

『オチケン探偵の事件簿』 #読了

『オチケン探偵の事件簿』 #読了学園物探偵。オチケンに所属する越智健一(笑)学園で起こる事件はゆる~い感じ。事件を解決するにあたり、演じられる落語が重要なヒントになる。もの凄い下ネタ落語もある!新たな発見。登場人物が個性豊か。癖になる本(笑)…

『悪左府の女』伊東潤 #読了

『悪左府の女』伊東潤 #読了摂関政治から平家の台頭までを描く小説。この時代は正直詳しくなかったが栄子を通した恋愛要素も絡め分かりやすかった!栄子はこの時代は醜女とされているが現代では結構美人かも。親兄弟関係なく争うドロドロした人間関係が凄か…

『夜明けの街で』東野圭吾 #読了

『夜明けの街で』東野圭吾 #読了いわゆる不倫物で、渡部の身勝手さには少し腹立たしかった。が、秋葉にも深い事情がある模様。真相は、あ~そういう事かと思ったが、ここまで深い不倫は必要だったか、本当に秋葉は好きになったかは分からなかった。映像化も …

『福家警部補の追求』 #読了

『福家警部補の追求』 #読了古畑任三郎ばりの推理力はやっぱ素晴らしかった!福家は冬山になんなく登る体力、ロッククライミングの最難関を難なくクリアする運動神経も披露する。福家が関係者の未来を開いてくれるサブストーリーも良かった!本当にオススメ…

18年5月度 読書本のまとめ

5月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:4046ナイス数:159本日は、お日柄もよく (徳間文庫)の感想本日はお日柄もよく #読了 スピーチ・言葉にはこんなにも人の心を動かす力があるのか!と 感動した一冊。「静」を意識する等のスピーチノウハウだ…

『あの頃の誰か』東野圭吾  #読了

短編集。「再生魔術の女」は男が追い詰める様子が恐怖!「さよならお父さん」はあり得ないシチュエーションだけど娘?が嫁ぐラストに泣けた!「眠りたい死にたくない」は短い話だがラストにゾクゾク! 面白かった! ★本のあらすじ・感想 https://amzn.to/2LV…

遅ればせながら購入「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」

遅ればせながら、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」購入しました!初代ファミコン世代なので、なつかしい!しかし、小っちゃい!かわいい。 早速「スーパーマリオブラザーズ」をプレイ。 ジャンプとかドカンワープとか、アナログでいい…