本大好きラスカルのおすすめ本ブログ

いつも鞄には本があり、読書が大好きです同じ趣味を持つ方々と場所や世代を超えお話がしたいです( ^ω^ )!東野圭吾 米澤穂信 湊かなえ 宮部みゆき 伊東潤 司馬遼太郎 伊坂幸太郎 池井戸潤 和田竜など。たまにドラマ 映画の話題あり。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『修羅の都』伊東潤 #読了

『修羅の都』伊東潤 #読了面白かった!北条政子は非情な悪女と思っていたけど孤独な頼朝を支え子の幸せを願い、幕府を支え尽力した強い女性だった。猜疑心の塊となった頼朝を見てると栄華を極め行く先はどこを目指すか、幸せとは何かを考えさせられた。名作…

『掟上今日子の裏表紙』#読了

『掟上今日子の裏表紙』#読了今日子さんが容疑者に。強面の日怠井とのやりとりが面白かった。今日子さんを嫌悪するこの警官への協力依頼に意味があったとは!厄介が今日子の容疑を晴らすため奔走。殺人の真相は加害者との思惑があった。シリーズ中で結構好き…

『掟上今日子の退職願』 #読了

『掟上今日子の退職願』 #読了刑事が今日子さんに捜査依頼するシリーズ。今回は女性警官。バラバラ殺人事件の結末は凄かったが想像に近かったなあ。ピッチャーのマウンド変死の事件は今日子さんの意外な投球術が面白かった。水死体の結末はそれ!?って感じ …

『掟上今日子の婚姻届』 #読了

『掟上今日子の婚姻届』 #読了え!?今日子さんが遂に結婚!?なんて期待していたけ若干ニュアンスが違う感じ。被害妄想が凄い人の話かと思いきや、木を見て森を見ずか~ってプチどんでん返し。今日子さんのラブ光線一杯なキャラが可愛らしかった。厄介君い…

『人魚の眠る家』東野圭吾 #読了

『人魚の眠る家』東野圭吾 #読了難しいテーマだった。娘の脳死判定。もし自分の子供がそんな状況になったらきっと冷静に判断できないと思う。治る期待を込めて。作者得意の医療談と社会テーマ、家族の絆と色々な要素が盛り込まれている。枕元に現れた娘に感…

『貴族探偵』 #読了

『貴族探偵』 #読了ドラマにハマってしまった為読書。推理も貴族だからという理由で何もしないのかできないのか、一切仕事をしていない!女の子を口説いてばっかり笑 だけど、言動に鋭さがあり見えない部分で暗躍してる??ささいな出来事からの解決は見事!…

『鹿の王(上)』 #読了

『鹿の王(上)』 #読了タイトルから鹿部族の戦いの話かと思ったけど違った!黒狼熱という病の原因と隠れた陰謀?をヴァンとホッサルという天才起点で描くファンタジーだね。ユナが可愛すぎ!ホッサルが懸命に病を治す場面が◎。サエとヴァンは恋愛に?下巻期…

『カッコウの卵は誰のもの』東野圭吾 #読了

『カッコウの卵は誰のもの』東野圭吾 #読了ラスト数ページの文也の手紙が衝撃的。風美の出生には壮絶な過去が。本物の父親でない緋田の本物以上の愛情とそれを思いやる文也にジーンと来た。なぜバス事故が起きた、なぜ母は自殺した?様々が思惑が交差。さすが…

『変身』東野圭吾 #読了

『変身』東野圭吾 #読了脳移植により違う人格になっていく男のミステリー。医学的にはあり得ない話だけど徐々に違う人格に侵食される展開、真相を知りたい気持ちで一気に読了。変身した純一をそれでも愛し健気に支える恵が切なかった。結末に救われたかな。 …