本大好きラスカルのおすすめ本ブログ

いつも鞄には本があり、読書が大好きです同じ趣味を持つ方々と場所や世代を超えお話がしたいです( ^ω^ )!東野圭吾 米澤穂信 湊かなえ 宮部みゆき 伊東潤 司馬遼太郎 伊坂幸太郎 池井戸潤 和田竜など。たまにドラマ 映画の話題あり。

【読了】幸村を討て ~大坂の陣の、真田幸村の真相~

著名:幸村を討て著者:今村翔吾リンク:https://amzn.to/3kliBd4 この本、本当に面白かったです!今年読んだ小説No1でした。特に歴史ファンの方は楽しんで損はない1冊だと思います。 前半数ページですでに、大坂の陣前の、家康&本田正信vs真田昌幸の知と知…

【読了】ハイキュー 小説版3

合同夏合宿。 木兎、黒尾、海、赤葦、菅原のババ抜き対決😆木兎が圧勝して逆に拗ねたり黒尾が詐欺師っぽかったり海のポーカーフェイスだったり(笑)面白かった😄 田中、西ノ谷、竹虎の潔子さんを女神のように崇める話も笑えた踊り出した場面はもう笑うしかなか…

天下(下) 読了

家康伝。面白かった〜夢を諦めたらそこで終わり。自由な折れない心で夢を追い求める。特別な能力はなかったけど、最後まで天下を取るという気持ちと柔軟な生き方が江戸幕府作ったんだろうね。賢い側室阿茶の局をとても信頼していた。描き方がよかった。人物…

黒子のバスケ 見始めました!

「黒子のバスケ」を見始めた!めちゃくちゃ面白い❗️影が薄い主人公って斬新❗️黒子と火神って、ハイキューの日向、影山みたいだな〜笑奇跡の世代の1人が早くも第3話で登場、早速練習試合で対決。やはり実力は凄いけど、黒子&火神コンビで食らいつくか!スラム…

エフォートレス思考 #読了

エフォートレス思考 #読了 著名:エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する著者:グレッグ・マキューンリンク:https://amzn.to/3xkbLr4 著者の「エッセンシャル思考」という本がとても良かったためその続編ともいうべき、本書を読了。 ちなみに…

世界の日本人ジョーク集 #読了

著名:世界の日本人ジョーク集著者:早坂隆リンク:https://amzn.to/3YpWMIf 世界から見た日本人&世界の人々の特徴を皮肉ったジョーク集です。 海外から見た日本人は、真面目、律儀、カメラ魔、アニメ好き、ホンダのバイク、礼儀正しい等々のイメージ(笑)…

口下手のままでも伝わるプロの話し方

著名:口下手のままでも伝わるプロの話し方著者:ひきたよしあきリンク:https://amzn.to/3HzWBTx感想:著者は、博報堂スピーチライターのひきたよしあきさんです。 スピーライターという職業は、政治家の答弁のフィクサーなど、裏方的な役割を演じる最近注…

おすすめ度★★★★ おもしろい話し方(芝山 大補

著名:おもしろい話し方著者:芝山 大補リンク:https://amzn.to/3JmlgNK感想:著者は、芸人300組以上のネタづくりに携わるネタのゴーストライターの芝山 大補さんです。 個人的に”お笑い”がとても大好きで、いつもテレビや舞台で芸人さんを拝見し、 「なん…

東京會舘とわたし(下) 辻村深月

著名:東京會舘とわたし(下)著者:辻村深月リンク:https://amzn.to/3INTKbM感想:以前投稿しました「東京會舘とわたし」の下巻になります。 東京會舘に関わった人々の物語の短編集。 辻村深月さんがこの本を書いたきっかけですが、実はご自身が東京會舘で…

さよならドビュッシー

著名:さよならドビュッシー著者:中山七里リンク:https://amzn.to/3XPeHr9感想:第8回『このミス』大賞・大賞受賞作です。 タイトルが、 なぜ「さよならドビュッシー」なんだろ? と思いましたが、事件の真相知って、 あー!、なるほどー! と納得しました…

新撰組捕物帖  源さんの事件簿 秋山 香乃

著名:新撰組捕物帖 源さんの事件簿著者:秋山 香乃リンク:https://amzn.to/3ZqW9ir感想:著者の秋山 香乃さんは、歴史小説の著書が多く隻腕の美剣士 伊庭八郎を描いた「伊庭八郎 凍土に奔る」「新選組 藤堂平助」など主に幕末志士の生涯を描いた作品が多い…

「修羅奔る夜」 #伊東潤

著名:修羅奔る夜 著者:伊東潤リンク:https://amzn.to/3QqLFLV感想:僕は歴史・歴史小説が好きなのですが、その中で伊東潤さんの本は結構好きです。読みやすく、わかりやすく、ストーリーもしっかりしているからです。著作に、長篠の合戦を描いた「天地雷…

睡眠と日中の活動の関係

皆さん、こんにちは!(^^)! 睡眠の質を高めるには、能動的に動く必要があるとのことです。 それでいいますと、コロナ生活をきっかけに、料理を行っています。料理サービス(NET)のレシピを参考に、家にある材料を使って安く、おいしくを心がけていますが、試…

流星ワゴン #重松清 #読了

昔ドラマで放映していて、なんかチューさんを見たくて図書館で本を借り読了。 この物語の面白さは、主人公=カズの親父が”朋輩”として、ガズと一緒に遊んだり、語ったり、家族の問題を解決しようとする点、また、チューさんを通じて、親父の本音を知ることが…

『炎立つ 参』高橋克彦 #読了

『炎立つ 参』高橋克彦 #読了貞任と経清がかっこよすぎた!経清は貞任に生きて欲しいと伝え、貞任は経清を救いに駆けつける!手を取り合い、本当の兄弟となって、炎の中少数で敵の大軍に突撃する。2人の熱い心と意地!ほんと胸が熱くなった!敵将義家も2人…

『#炎立つ 弐』#高橋克彦 #読了 1/2

『#炎立つ 弐』#高橋克彦 #読了 1/2源頼義の老獪さ。恐ろしい程先を読む。ジワジワ安倍が追いつめられハラハラ。息子 義家は若いながらも将軍の器量を備える。貞任にとって最大のライバルに成長してきた。頼時の面従腹背もついに開戦に!経清も安倍と一緒に…

『#スロウハイツの神様 下』#辻村深月 #読了

『#スロウハイツの神様 下』#辻村深月 #読了うわ〜、これは凄い本に出会ってしまった!内容が濃すぎて、物語の繋がりが見事で、愛しさと切なさと心強さがあって、とにかく素晴らしい本でした。じわじわ涙が出そうです!上巻はローペースだけど下巻の盛り上が…

『スロウハイツの神様(上)』#読了

『スロウハイツの神様(上)』#読了個性豊かなキャラ達の関係性が魅力的。こんな関係羨ましい。トキワ荘のような世界天才コーキとライバル視?する環、2人の才能とキャラを敬愛する狩野・正義&恋人森永。新住人の出現により関係が崩れる?何気ない会話が良い…

『天下人の茶』伊東潤 #読了

『天下人の茶』伊東潤 #読了千利休という茶の巨匠その存在感で様々な人物の生き方に影響を与える。天下人 秀吉をも操り人形と化し信長をも抹殺した。利休=秀吉のフィクサーは事実?詫びは真似ではなく独自の道を作ること。ミステリーと歴史が一体化して面白かった…

『火怨』(下)高橋克彦 #読了

『火怨』(下)高橋克彦 #読了蝦夷を守りたい阿弖流為と武者の誇りで戦う田村麻呂。敵味方に分かれているけどそれを超えた友情・絆を感じた。砦を築き20年間も敵を寄せ付けなかった蝦夷の強さ、死ぬまで一緒だった絆、子の将来を思う気持ち。素晴らしい作品…

『虚ろな十字架』東野圭吾 #読了

『虚ろな十字架』東野圭吾 #読了真相は壮絶。史也がなぜ花恵を妻とし優しく接したか,その真相が分かった時タイトルがリンク。疑問だったのは、そんな真相を父や周りに隠しきれた点。見て見ぬふりをしたとあったが無理が少し無理があるなあ。死刑問題の是非も…

『歪笑小説』東野圭吾 #読了

『歪笑小説』東野圭吾 #読了出版社の濃いキャラが織りなす短編集。伝説の編集長の臨機応変かつ大胆な行動力には笑いと脱帽(笑)面白かった話は、美人担当者に騙される作家と、作家の妻のケンカが夫のスランプ脱出の秘策だった話。ブラックユーモアに笑えた!…

『歪笑小説』東野圭吾 #読了

『歪笑小説』東野圭吾 #読了出版社の濃いキャラが織りなす短編集。伝説の編集長の臨機応変かつ大胆な行動力には笑いと脱帽(笑)面白かった話は、美人担当者に騙される作家と、作家の妻のケンカが夫のスランプ脱出の秘策だった話。ブラックユーモアに笑えた!…

「凍りのクジラ」辻村深月 #読了

「凍りのクジラ」辻村深月 #読了主人公の女の子の第三者的な物の見方が自分と似ている気がした。ストーリーがドラえもんの作品を通し進んでいく形が斬新。思わずドラえもんの動画見てしまった。結末がファンタジー的になりよく分からなかった。お父さんが現…

『火怨(上)』高橋克彦 #読了阿弖流為は名前だけ知っていたけど、この物語は想像以上に熱い!主人公も仲間も気持ちのいい漢たち。所々に笑い有。軍師の母礼の策略は諸葛孔明並み!大軍の朝廷軍を圧倒していく。凄い!後半に坂上田村麻呂が登場。強敵は下巻…

『掟上今日子の挑戦状』 #読了

『掟上今日子の挑戦状』 #読了キャラクターが面白い。特は「死者からの暗号」。ダイングメッセージをまさかそう活用するとは!「衆人環視の密室」もよく見破ったなあ。今日子さんは常に潜入探偵を試みる。殺害のあった試着室で着替えたり!お洒落だけど破天…

『掟上今日子の遺言書』 #読了

『掟上今日子の遺言書』 #読了設定が面白かった!自殺したと思った少女。極度に自分の分析を嫌う少女。不幸にも飛び降りた少女を受け止めた?厄介。最速の忘却探偵 今日子さんが体に書いた「自殺じゃなかったら?」のキーワードが一気に事件解決に向かう!★…

『西郷の首』伊東潤 #読了

『西郷の首』伊東潤 #読了一郎と文次郎の対比した生き方が面白い!激動の時代では家族と幸せに暮らす選択は無いのかな。文次郎は時代の流れに合わせた。どちらかというと、自分は文次郎派かな。ただ一郎みたいに命を燃やすくらい行動すり姿に憧れる!天狗党…

『修羅の都』伊東潤 #読了

『修羅の都』伊東潤 #読了面白かった!北条政子は非情な悪女と思っていたけど孤独な頼朝を支え子の幸せを願い、幕府を支え尽力した強い女性だった。猜疑心の塊となった頼朝を見てると栄華を極め行く先はどこを目指すか、幸せとは何かを考えさせられた。名作…

『掟上今日子の裏表紙』#読了

『掟上今日子の裏表紙』#読了今日子さんが容疑者に。強面の日怠井とのやりとりが面白かった。今日子さんを嫌悪するこの警官への協力依頼に意味があったとは!厄介が今日子の容疑を晴らすため奔走。殺人の真相は加害者との思惑があった。シリーズ中で結構好き…