本大好きラスカルのおすすめ本ブログ

いつも鞄には本があり、読書が大好きです同じ趣味を持つ方々と場所や世代を超えお話がしたいです( ^ω^ )!東野圭吾 米澤穂信 湊かなえ 宮部みゆき 伊東潤 司馬遼太郎 伊坂幸太郎 池井戸潤 和田竜など。たまにドラマ 映画の話題あり。

さよならドビュッシー

著名:さよならドビュッシー
著者:中山七里
リンク:https://amzn.to/3XPeHr9
感想:
第8回『このミス』大賞・大賞受賞作です。

タイトルが、

なぜ「さよならドビュッシー」なんだろ?

と思いましたが、事件の真相知って、

あー!、なるほどー!

と納得しました。

小説なのに、登場人物の岬、遥の音楽の演奏、鬼気迫る臨場感が凄く伝わりました。

この本はミステリーで、いかにも遺産目当て殺人かと思わせつつ
意外な真相で終わります。

音楽講師の岬が頭がキレて探偵っぽい役割をしますが、、、
最後まで犯人がわかりませんでした(^^)

≪余談≫
読みながら、音楽が聞こえてきました!
読書は、やっぱり五感を使うんだな~と実感し、
想像力を豊かにすることを実感しました。

ちなみに、同じ音楽の小説で、五感を使って音楽が聞こえてくるジャンルで
今まで一番良かったな~と思う作品は、

恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷」です。
https://amzn.to/3XtO8YL

映画を見てすぐに小説読みました!