本大好きラスカルのおすすめ本ブログ

いつも鞄には本があり、読書が大好きです同じ趣味を持つ方々と場所や世代を超えお話がしたいです( ^ω^ )!東野圭吾 米澤穂信 湊かなえ 宮部みゆき 伊東潤 司馬遼太郎 伊坂幸太郎 池井戸潤 和田竜など。たまにドラマ 映画の話題あり。

東京會舘とわたし(下) 辻村深月

著名:東京會舘とわたし(下)
著者:辻村深月
リンク:https://amzn.to/3INTKbM
感想:
以前投稿しました「東京會舘とわたし」の下巻になります。

東京會舘に関わった人々の物語の短編集。

辻村深月さんがこの本を書いたきっかけですが、実はご自身が
東京會舘で結婚式挙げられていて、そこでの料理や、
おもてなしに非常に感動し、東京會舘を舞台とした本を
書きたいという気持ちで執筆されたとのことでした。

話の一つに、

「ん?この話、作者がモデルじゃ??」

という章があり、その仮説を元にネットを調べると、
そう書いてありました。
実は作者の実話が入っていたんですね。

東京會舘には、クッキングスクールと、卒業生の料理サロンがあったとか。
本に出てくる、「たまねぎと鶏肉だけのシンプルなカレー」が
本を読んでいるだけで美味しそうで、食べたくなりました。
週末は、バターチキンカレー作ります!(笑)

3.11の震災時、會舘の皆様が、電車ストップで帰れなくなった人に、
場所や、食料、暖房グッズなどを提供し助けた話も興味深かったです。
ちなみに、僕は歩いて帰りました。

その他、夫を無くした妻が夫との思い出の東京會舘
1人フランス料理を食べる話や
宝塚スター越路吹雪さんのディナーショーの話などありました。

越路吹雪さんは毎回緊張していたんだとか。

どの章も東京會舘に関わった人たちのドラマが詰まっていて、
優しく、沁みてくる内容でした。