本大好きラスカルのおすすめ本ブログ

いつも鞄には本があり、読書が大好きです同じ趣味を持つ方々と場所や世代を超えお話がしたいです( ^ω^ )!東野圭吾 米澤穂信 湊かなえ 宮部みゆき 伊東潤 司馬遼太郎 伊坂幸太郎 池井戸潤 和田竜など。たまにドラマ 映画の話題あり。

【読書まとめ】18年3月に読んだ素晴らしいオススメ本

3月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:3106
ナイス数:160

レトリカ・クロニクル 嘘つき話術士と狐の師匠 (メディアワークス文庫)レトリカ・クロニクル 嘘つき話術士と狐の師匠 (メディアワークス文庫)感想
レトリカクロニクル #読了 話術士シンが詭弁で、商売を優位に進め、争いを沈め、和睦を成立させ、戦いに勝利を齎す。剣では戦えないが舌鋒の鋭さは最強の武器😁熊族、狐族の争いの影にはそれを操る恐ろしき陰謀が!話術士になった理由に幸せへの想いが😀ギーヴ宮崎駿のファンタジーで活躍する感じ🐉
読了日:03月29日 著者:森日向
折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)感想
折れた竜骨/米澤穂信 #読了 ロードオブザリングみたい😆。映画にして欲しい、壮大な推理ファンタジー(o^^o)。「真実を見ろ。惑わされるな!」論理と推理は魔術に打ち勝ったね!切ないエンディングだった〜(^_^)犯人はまさかの人物😄 さすが米澤作品。デーン人との戦闘シーンは臨場感満点💯女剣士ハールエンマ強すぎ!😆閉塞感のある日常を飛び出したい推理好きのあなたにオススメですよ〜😃
読了日:03月26日 著者:米澤 穂信
ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)感想
ちょっと今から仕事やめてくる #読了 明日の仕事が憂鬱だな〜って人にオススメ😃 そうだよ、自分の体調を崩してまで会社にしがみつく必要はないし、会社が人生の全てではない。一番は自分にとって何が幸せかが大事。 逃げるも勇気。自分にとっての天職は必ずある。部長今幸せですか?って問いかけが本質を ついていた。僕も去年仕事やめ、自分の時間増えました。人生って悪くないです😁
読了日:03月25日 著者:北川恵海
野望の憑依者 (徳間時代小説文庫)野望の憑依者 (徳間時代小説文庫)感想
野望の憑依者/伊東潤 #読了 面白かった。野望に取り憑かれた師直が 篠に恋をして判断を狂わせたり、尊氏との 思い出により、非常になりきれなかったり。 愛弟子 佐平次の野望により葬られた最後は 哀れ。あーこれが野望により滅ぼされるか。。 野望は事業を推し進める原動力になるけど 永続しないってことかな。ただこの師直 文武両道の優れた人材ね。 すぐ諦める尊氏のダメダメぶりが笑えた😊 道誉は陣内孝則に脳内転換
読了日:03月15日 著者:伊東 潤
新装版 竜馬がゆく (5) (文春文庫)新装版 竜馬がゆく (5) (文春文庫)感想
自国の明日、己の将来を憂い 尊王攘夷に走った若者が次々と倒れていく 古来、国内同士の戦で領土を拡大してきたが故 倒幕、攘夷、尊王思想になってしまうが 彼らには「日本」を良くするという考えは無い。 竜馬、その師匠勝海舟は、「日本」の未来を憂い 薩長土肥、幕府関係なく知力、体力、行動力を持つ人物と 交わり、軍艦・西洋兵器など最新技術の輸入 貨幣経済の土台作りに注力する。 久坂や武市には無い発想。 視野狭窄による悲劇と広さの 大切さを教えてくれる。この時代では受け入れ難‥。 次巻より高杉晋作登場。楽しみ。
読了日:03月13日 著者:司馬 遼太郎
峠越え峠越え感想
峠越え #伊東潤 #読了 家康は己の弱さを知る者 生き残るには、才能以上に必要なこと それは自分を知り、1つ1つの重石を 取り除くこと 人には己の才能を活かす時と場所がある 後半1/3の峠越えはハラハラ! しつこいくらい追っ手が来る!逃げろ家康! 峠越え後のエンドロール 師匠の雪斎が終始語りかける 面白かった〜🤣 追 光秀は本当は家康を狙ってた??
読了日:03月09日 著者:伊東 潤
ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)感想
ダイイングアイ 東野圭吾 #読了 悪い東野圭吾が見れますって帯に あったけど、本当に悪かったわ〜😅 というかジゴロでどないやねんって 感じの主人公😅 作者ならではの犯行までの 気持ち悪いくらいの執着心は現在。 お化けらしきものも登場 整形仮説は外れたが 当たらずとも遠からじ 新参者やナミヤ雑貨店の作者とは 思えない気持ちで読了
読了日:03月07日 著者:東野 圭吾
武道館武道館感想
武道館 朝井リョウ #読了 華やかなアイドルの世界の 表裏話。夢を与えるため恋愛禁止。 それはファンの所有物になること? 人間として抱く感情を抑えて生きることに 個人の尊厳を問いかける 一枚の写真、たった一言で 賛否両論の声。たまに炎上 カー娘が賞賛の声一方 一部嫌悪感の声も。あんな感じ スターはトレードオフな生き方 心情に深く切り込む 朝井ワールド 楽しめた😃
読了日:03月07日 著者:朝井 リョウ
これは経費で落ちません!  ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)感想
‪森若さんは仕事はクールに、卒なくこなすけど、恋愛は苦手なのね。‬ ‪経理事務と違い、恋愛感情は‬ ‪予測がつかず、自分のキャパを‬ ‪超えるんだな。‬ ‪ただしっかり者で嫌味なく、‬ ‪頼られる存在。‬ ‪山田に告白されテンパる😄‬ ‪可愛い!‬ ‪ただ、会社休んだらあかんよ^_^‬
読了日:03月02日 著者:青木 祐子

読書メーター